こんにちは~shibaで~す!
今日の元気にリメイクランドセルのご紹介をしていきますので、最後までお付き合いください>^_^<
今回ご紹介する商品は、リメイクランドセルの
ロイヤルになります^^/
さぁ、どんな商品か詳しく見ていきましょう!

写真左上のランドセルがオリジナルの物になりまして、そのランドセルを加工してこんなに可愛く仕上がっちゃいます(^O^)/
元のランドセルのかぶせのふちに沿って柄がありますね(@_@)
その柄を、L字型に裁断してかぶせの表面にアクセントをつけております!なんてオシャレな位置で裁断しているのでしょうか✨(自画自賛)
ちょっと!ちょっと!shibaさん…そもそも裁断って何ですか?という質問が聞こえてきましたね。
失礼いたしました。裁断とは、抜型を使ってパーツを切る事になります。
せっかくなので、リメイクランドセル
ロイヤルが仕上がるまでの工程を見ていきましょう‼

こんな感じで生地に抜型をあてて、どこを裁断するか決めます。

その後、写真奥の機械で上から垂直に板が下りてきて、抜型の形に裁断されます(^_^)
これでさっきのかぶせ部分の裁断が終わりました。
これと同じ作業を繰り返して、各パーツの裁断を進めていきます。

そうしてこちらの写真のように全ての裁断パーツが揃いましたぁ~(^_-)-☆
小さなリメイクランドセルでも、こんなに多くのパーツが必要になるのですね。

こんな感じで、いろいろなパーツにのりを塗って、ずれないように、曲がらないようにしっかりと貼り合わせます。

貼り合わせが終わったら、特殊な工具で剝がれないように圧着します。

正しく貼り合わせができているか、ミシン目は曲がっていないか、工程ごとに厳しくチェックします。

本体の貼り合わせたところの縫製になります。
ここの貼り合わせが少しでもずれると、箱の形がいびつになってしまうので緊張します(@_@。

本体を組み立てていきながら同時に縫製も行いますので、次の作業工程を理解していないと形になりません。
熟練の職人が作りますので、ご安心ください(^_-)-☆

かぶせに可愛い鋲が付いてますね^^。
出来る限り元のランドセルの想い出を残しながら生まれ変わらせていきます。

発送前の最終検品です。
底板を入れて最終検品をおこないます。
①縫製ラインは蛇行していないか?
②貼り合わせは正しくできているか?
③金具類の緩みはないか?
④etc…
色々な部分の検品を行い、問題ないかチェックします。

さぁ、ロイヤルの完成です(*^▽^*)
こんなに可愛く仕上がりました!普段は頑固な職人さんも、可愛く仕上がったランドセルを見ると穏やかな表情をされます^^/
ランドセルにどれ程の想い出があるかは人それぞれですが、こうして私たちにランドセルのリメイクをご依頼いただくお客様はとても思い入れがあると思います。
その思いに少しでもお応えするために、裁断をする位置を決める時も、貼り合わせる時も、ミシンで縫製する時も、何個作っても緊張の連続です。
ご依頼いただいたお客様が、グラッチェ(grazie)にお願いして良かったと言っていただけるように、職人一同心を込めてお作りさせていただきます<m(__)m>
もしご興味がございましたら、下記から詳しくご確認ください。
また次のブログでお会いできる事を楽しみにしております \(^o^)/

